ギフト対応
国内でゆびおりの規模を誇る大阪・堺の注染工場「ナカニ」。ここから生まれたブランドが「にじゆら」です。
「にじゆら」が、他の手ぬぐいブランドとてきめんに異なるのは、工場と直結しているところ。伝統の技と知識をたずさえた、優秀な職人さんがいつもそばにいて、彼らと言葉と心を交わしながら、日々ものづくりが行われています。
小さくてかわいいぽち袋。そこに十五夜の月やススキ、お月見団子に、実りの秋らしい野菜や果物を描きました。
空に大きく浮かぶ月の柔らかな光と、うっすらと流れる雲を注染らしくぼかしています。また葡萄の蔓は、月と人とのつながりを強める縁起の良いものとされる、お供え物のようです。
サイズ:約37×90cm
素材:綿100%
メール便でお送りできます。
手ぬぐいを飾るためのアイテムはこちらをクリック!【楽ギフ_包装選択】
【がんばろう!宮城】 【東北復興_宮城県】
国内でゆびおりの規模を誇る大阪・堺の注染工場「ナカニ」。
ここから生まれたブランドが「にじゆら」です。
「にじゆら」がめざしていること。それは「注染」の技法を守り、生かしながら、今の時代にそぐう柄の手ぬぐいを、みなさんに楽しんで使ってもらうこと。
たとえば作家さんのセンスと個性を注染とかけ合わせて、手ぬぐいの持つ光を違う角度からきれいにあてて、より良く見せたい。
それもこれも、つまるところ、自分達の国で培われたものづくりの技法を、伝統の文化を、次の時代に残していきたい。
そんなまっすぐ、ひたむきな気持ちから。
「にじゆら」が、他の手ぬぐいブランドとてきめんに異なるのは、工場と直結しているところ。伝統の技と知識をたずさえた、優秀な職人さんがいつもそばにいて、彼らと言葉と心を交わしながら、日々ものづくりが行われていることろ。
それはいわば、みなさんとの距離も近い、ということ。そうして作り手と使い手の縁をとりもって、注染への理解が広まって、深まって、文化が続いていく。
そんなふうになっていくことを夢みて。